2001年12月8日(土) 各務原東子ども劇場 科学のひろば

長いおつきあいの各務原東子ども劇場で,小学校高学年+中学生を相手にちょっとだけ深く科学を楽しんできました。
のマークがついたサムネイル画像をクリックすると,動画がご覧になれます。(Macの方はWindows Media Playerが必要です)


会場の各務原中央公民館 ローテク光通信
空き缶バーコード楽器 レーウェンフックの顕微鏡
まずレンズを作ります タマネギの細胞を酢酸カーミンで染色します
顕微鏡完成♪ 細胞が見えるかな
ペンライトを使うと良く見えます お,見えるぞ
本物の顕微鏡も持っていきました 長年飼育しているゾウリムシです
フィルムケースオカリナ 光の不思議
おなじみのアンパンマン
このサムネイルをクリックすると動画がご覧になれます このサムネイルをクリックすると動画がご覧になれます
←動画もどうぞ

(左)懐中電灯光通信
(右)空き缶バーコード楽器


バーコード楽器,浮かぶアンパンマン,光通信,レーウェンフックの顕微鏡,フィルムケースオカリナ

「旅芸人の記録」トップページに戻る



ホームページへ戻る